アニメーション監督
村野 むらの 佑太 ゆうた
子供の頃の夢: アニメーション映画監督
クラブ活動(中学校): バスケットボール部
仕事内容
作品の方向 せい を決めてアニメーションにまとめる
自己紹介
わり と事なかれ 主義 しゅぎ というか,人の良い所を取ってまとめていくのが昔から好きだなぁと思っていましたが,周りからは「 きび しい,怖い」とよく言われます。先日は久しぶりに休みがとれたので, つま とディズニーランドへ行って来ました。
出身高校
沼津市立沼津高等学校
出身大学・専門学校
大阪芸術大学 芸術学部 映像学科

※このページに書いてある内容は取材日(2015年11月16日)時点のものです

作品の方向 せい を決めてアニメーションにまとめる

作品の方向性を決めてアニメーションにまとめる

アニメーション 監督 かんとく の仕事は,作品の方向 せい 内容 ないよう を決め,それを 演出家 えんしゅつか 撮影 さつえい 監督 かんとく など各 部署 ぶしょ に伝え,一つの作品にまとめていくというものです。アニメーション 制作 せいさく の流れは,まず 脚本家 きゃくほんか がシナリオを書きます。そのシナリオを わたし がチェックして,方向 せい 内容 ないよう ちが うと思う所があれば書き直してもらいます。 脚本 きゃくほん が仕上がると, 演出家 えんしゅつか と打合せを行います。4コマ 漫画 まんが のようなアニメーションの 設計図 せっけいず (絵コンテ)を作ってもらい,それぞれの場面をイメージしながら話し合います。そこでOKを出すと,いよいよアニメーションのもととなる 原画 げんが をアニメーターに いてもらいます。キャラクターを1秒動かすために8~12 まい が必要です。1 まい 1 まい いてもらったものを きび しく見て,必要があれば 修正 しゅうせい してもらいます。作曲家に作曲してもらったり, 声優 せいゆう さんにキャラクターの声を んでもらったりするときも,作品のイメージと こと なれば 納得 なっとく いくまで直してもらいます。 おな 作品 さくひん でも,一つ一つのお はなし べつ 演出家 えんしゅつか 担当 たんとう しているのですが,作品全体の中で特に重要なシーンでは,キャラクターのちょっとした 表情 ひょうじょう 芝居 しばい が全体とずれていないか, 監督 かんとく 修正 しゅうせい 指示 しじ を出すこともあります。また,新しい作品を作るときはたいてい, 監督 かんとく が第1話の絵コンテを き, 演出 えんしゅつ もして「この作品は今後,こういう風にしていきます」と 制作 せいさく 関係者に しめ します。

きび しいチェックと分かりやすい 指示 しじ をする

厳しいチェックと分かりやすい指示をする

わたし はお昼前後に会社に行きます。出社すると,キャラクターのデザイン案や絵コンテ, 監督 かんとく 確認 かくにん カット等のチェック物が つくえ に用意されているので,それに目を通し 指示 しじ みます。例えばアニメーターが書いた 原画 げんが について,「これでは画面が さび しいので,画面全体を食べ物で めて しいです」「ここの人物はもっと楽しそうに体を大きく動かしてください」という 修正 しゅうせい を, 実際 じっさい に絵に いて わた します。 わたし はアニメーター出身ではありませんが,大学時代に自主 制作 せいさく アニメを 沢山 たくさん 作ってきた 経験 けいけん を生かして,分かりやすい 指示 しじ になるよう絵をのせていきます。こうして 丹念 たんねん に作品を作りこんでいきますから,作品への思い入れはどんどん深くなります。アニメーターが 原画 げんが 1 まい 1 まい 全てに 修正 しゅうせい を入れて もど してしまうこともあり,「村野さんのときは,チェックが きび しくて いや になってしまいますよ」と笑いながら言われることもありますね。

みんなが 円滑 えんかつ に仕事をできるように

みんなが円滑に仕事をできるように

30分のアニメーション作品を1本作るのに,1ヶ月半から2ヶ月間, 大勢 おおぜい の人が関わります。これだけの期間と人数で進める仕事なので,関わる人たちが無理なく仕事できるようスケジュール管理には特に気を つか います。ある人の作業が止まっていて,続いて作業する人の時間が足りなくなってしまうと, 制作 せいさく 現場 げんば 雰囲気 ふんいき が悪くなることもあります。人間関係や 部署 ぶしょ どうしの関係を良くすることも, 監督 かんとく として重要な 役割 やくわり だと思います。また, わたし ふく め, 制作 せいさく に関わる人が持つ作品へのこだわりと, 制作 せいさく にかけられる時間とお金を調整することも, つね に考えなければなりません。時間もお金も, かぎ られていますからね。

大人数で作り上げていくアニメーション作品

大人数で作り上げていくアニメーション作品

アニメーション 制作 せいさく 現場 げんば は,毎日が学園祭前日という感じです。大人数で仕事をするので,一人では出なかったようなアイディアに れたり,いろいろな 技術 ぎじゅつ 感性 かんせい れることがあります。 わたし のイメージをはるかに えて,それぞれの 制作 せいさく 関係者がすごいものを仕上げてきてくれたときは,この人達と 一緒 いっしょ に仕事ができてよかったと心から思います。思い返すと,一人で作品を作りたいと思ったことはありませんでした。たくさんの人と 一緒 いっしょ に,自分一人では作れない作品を生み出すことが,アニメーション 制作 せいさく のあるべき 姿 すがた だと思っています。そして何より,自分が たずさ わったアニメーションがテレビで放送されるときが一番 うれ しいですね。しかし,放送を見てから 間違 まちが いを発見する事がよくあります。 制作 せいさく 途中 とちゅう 間違 まちが いが起こらないよう何度も 確認 かくにん はするのですが,それでもわずか0.1秒,1 まい の絵の色だけが変わっていることに気づいてしまったのです。そのときは, 確認 かくにん れてしまったと やみました。

視聴者 しちょうしゃ の求めをとらえて形にする

視聴者の求めをとらえて形にする

「こういうものを作りたい」とはっきりとしたイメージを持つことは大切ですが, ひと りよがりになってはいけません。アニメーション作品を見てくれる 視聴者 しちょうしゃ がいて, 視聴者 しちょうしゃ がどのような作品を求めているのか, つね に考えながら 制作 せいさく しています。どのような 視聴者 しちょうしゃ に向けた作品なのか,対象を 明確 めいかく にして,その対象に合わせた見せ方ができるようにも心がけています。

あこが れの大 先輩 せんぱい 方に 後押 あとお しされる

憧れの大先輩方に後押しされる

子どものころからディズニー 映画 えいが 「ピノキオ」や「アリス」が好きで,大人になったら 映画 えいが のアニメーション 監督 かんとく をやりたいと当時は思っていました。高校生のころ, あこが れのアニメ 映画監督 えいがかんとく に「アニメーションに関わる仕事に きたいのですが,どのような進路を選べば良いですか」と手紙を書きました。すると,なんとその 監督 かんとく さんからお返事がきたのです。「大学に行きなさい」と。「大学4年間は, 専門 せんもん 的なことを身につけるだけでなく, 専門 せんもん 以外のことも学ぶ時間にして,人間の はば を広げなさい」とアドバイスをもらいました。その言葉通り大学に行きました。アニメーション作品を作ったり,バスケットボールで体を きた えたり,いろいろなことに 挑戦 ちょうせん しました。そして,大学卒業後の 就職 しゅうしょく 先を考えたとき, 尊敬 そんけい する 芝山 しばやま つとむ さんがいる会社で働きたいと, 現在 げんざい つと める会社を選びました。 芝山 しばやま さんは,「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」,「 にん たま 乱太郎 らんたろう 」の 総監督 そうかんとく などを長くされていた方です。入社すると, 制作 せいさく 部に 配属 はいぞく されました。アニメーションを 直接 ちょくせつ 作る仕事ではなく,どちらかというと うら ささ える仕事でした。 制作 せいさく 部での仕事をしながら,自分の時間を使って絵コンテを き, 尊敬 そんけい する 芝山 しばやま さんに見てもらうことができました。 あこが れの人に 直接 ちょくせつ 指導 しどう してもらえたことは,とても大きな 財産 ざいさん です。やがて,テレビで放送されるアニメーションの絵コンテを かせてもらう機会をもらい, 徐々 じょじょ にアニメーション 制作 せいさく 本格 ほんかく 的な仕事も まか せてもらえるようになりました。その後もいろいろな 監督 かんとく の下で勉強させてもらい,2015年に初めて 監督 かんとく まか せてもらう 機会 きかい ました。入社してから8年ぐらい かりました。

リーダーになることが多かった子どものころ

リーダーになることが多かった子どものころ

子どものころから,リーダーになりたがる人間でした。小学校,中学校では毎年学級委員をしていましたし,高校でも生徒会の委員をやりました。また,昔から絵を くのも好きでしたが,友達と外で遊ぶことも多かったですし,小学校から大学まで部活動や 趣味 しゅみ でバスケットボールを続けていました。人前に立ったり,体を動かしたり,行動的な時間を ごすことが好きですね。こういう 性格 せいかく は,今の仕事をする上でもとても役立っています。

決めつけずに全てやってみる

決めつけずに全てやってみる

自分の中で 限界 げんかい を決めず,今できること全てを大切にしながら 挑戦 ちょうせん してみましょう。学校の 授業 じゅぎょう も,友だちと遊ぶこと,お手伝いも,全てです。アニメーション 制作 せいさく の仕事は, 普通 ふつう のことを 普通 ふつう に考えられることが大事です。たくさんの人と話をしたり, 恋愛 れんあい をしたりして,人間を学んだ方が良い作品が作れるようになると思います。今していることは必ず 将来 しょうらい 自分のためになると 真剣 しんけん に取り組み,その中で本当にやりたいものがあれば 頑張 がんば ってみて しいです。学校の宿題を わす れず 提出 ていしゅつ することだって, 将来 しょうらい の役に立ちます。 知識 ちしき が身につきますし, 提出 ていしゅつ 物を決められた 期限内 きげんない に出す 習慣 しゅうかん を身につけた大人になれるのですから!

もっと知りたいこの仕事人

どんな職場?
株式会社 亜細亜堂
取材・原稿作成:東京書籍株式会社