しゃないきぎょうか社内起業家
萩原 はぎわら 丈博 たけひろ
子供の頃の夢:
クラブ活動(中学校): コンピュータ部
仕事内容
人々のそうぞうりょく をテクノロジーの力でかくちょうする。
自己紹介
こうしん おうせい で,新しいことにはいろいろとチャレンジしてみたいせいかく です。オフの日はアウトドアで ごしたいと思っています。音楽やアートが好きです。
出身高校
神奈川県立平塚江南高等学校
出身大学・専門学校
早稲田大学大学院国際情報通信研究科

※このページに書いてある内容は取材日(2018年08月22日)時点のものです

新しい事業のていあん うんえい

新しい事業の提案と運営

わたしは,東京都港区に本社がある「ソニーかぶしき 会社」という会社で「社内起業家」として働いています。いっぱん てきに「起業」というと,ベンチャー ぎょう の社長のように,自分で新しい会社を立ち上げる場合が多いのですが,起業という言葉自体は,「新しく事業を始めること」ですので,会社をつくったかどうかは関係ありません。わたしのように,会社員として会社にしょぞく しつつ,新しく事業を始める人たちのことを,とくに「社内起業家」といいます。社内で起業するメリットは,しょ ぞくしている会社のえん を受けながら事業を育てられるところです。
ソニーでは,まだ社内で手がけていない新しい事業を考えて,会社にていあん できる「SAP(シード・アクセラレーション・プログラム)」というせいがあります。ていあんみとめられるとプロジェクトがほっそく し,プロジェクトリーダーとして全体の進行と管理をまか されます。会社員でありつつも,事業全体にせきにん を負うことになるので,けいえいしゃとしてのてん が求められます。

「MESHプロジェクト」のリーダー

「MESHプロジェクト」のリーダー

わたしは,「MESH(メッシュ)」というせいひん を考えて会社にていあん し,「MESHプロジェクト」のリーダーになりました。MESHは,センサーなどの のうそな えた消しゴムくらいのサイズのブロックと,せんよう のアプリケーションを使って,いろいろなアイデアを形にできるツールです。このせいひんを使うと,プログラミングなどのせんもん しき がなくても,センサーやインターネットを活用した仕組みがかんたん につくれるようになります。
MESHにはげんざい7種類のブロックがあり,明るさをけんする明るさセンサーや,人や動物の動きをけん する人感センサーなど,それぞれにちが ったのうそな わっています。 のブロックを,せんよう のアプリケーションを使ってせいぎょ することで,例えば,「部屋が暗ければ,LEDライトをつける」,「部屋が明るければ,LEDライトを消す」,といった作業を自動化することができるのです。

自分たちで進めていかなければならない

自分たちで進めていかなければならない

MESHプロジェクトは少人数でうんえい しているため,多くのことを自分たちで進めていかなければなりません。大きく分けて2種類の仕事があります。
一つ目は「開発」の仕事です。例えば,MESHをせいぎょ するためのアプリケーションの開発があります。最近ではWindows(ウィンドウズ)で動作するMESHアプリをリリースしました。今まではAndroid(アンドロイド)とiOS(アイオーエス)でしかMESHを動作させることができなかったのですが,たいおうするOSを やしたことで,より多くの人に利用してもらえると期待しています。また,MESHの ほんてき な使い方や活用例をわかりやすく伝えるためのウェブサイトやコンテンツも開発しています。
二つ目は「事業」の仕事です。事業の計画を立てることや,MESHのブロックをせいぞう する工場とのやりとり,お客様のサポートぎょう などを行っています。例えば,はんばい したせいひん に不具合があった場合には,お客様に対するしょう などのサポートやげんいん調 ちょう を行います。他にも,お客様にMESHの活用方法を知ってもらうためのワークショップを開いたりもしています。こういったお客様とのコミュニケーションを通して,せいひん に対するご要望を知ることができるので,それを受け止めて,開発の仕事に かしていくのも大事なことです。

アイデアを形にしていくことの苦労

アイデアを形にしていくことの苦労

プロジェクトを始めたとき,MESHというせいひん どころか,世の中にはそれに た商品もまだありませんでした。だから,このアイデアのないよう を人に説明するのはむずかしいことでした。まだそん ざいしない物のイメージを言葉だけで伝えるのはとてもむずか しいことです。そこで,イメージを伝えやすくするために,“プロトタイプ”という最初の けいをつくりました。最初は,てきとうな大きさに いたスチレンボードに,のうしめすアイコンがかれた紙を けただけのかんたん なものでした。もちろん,じっさい のうそな わっていません。それでも,そのプロトタイプを手に持って利用シーンをえん じることで,いっしょ に開発する人や,使ってくれそうな人に対して,MESHのイメージをわかりやすく伝え,さまざまなフィードバックをいただくことができました。このように数百円でつくれるようなプロトタイプでも,いろいろなアイデアやつながりが生まれていくきっかけとなり,だいにMESHをおう えんしてくれる仲間も えていきました。
その後はじっさいにセンサー のうそな わった試作品をつくっていきましたが,そのときはかなり苦労しましたね。わたし はこのプロジェクトを始めるまで,ネットワークを活用したサービスのかく うんえい をする仕事や,ソフトウェアが動く仕組みについて研究する仕事をしていたので,ハードウェアという機器そのものの開発は初めてだったのです。あまりしきがなかったので,周囲の仲間に教えてもらいながらたくさん勉強しました。

MESHは「課題かいけつ のための道具」

MESHは「課題解決のための道具」

わたしはMESHを「課題かいけつ のための道具」だと思っています。ぶんぼう で例えるとわかりやすいかもしれません。紙とえん ぴつを使って絵を く場合は,“絵をく”という「目的」のために,“紙”や“えん ぴつ”という「道具」を使いますよね。MESHのやく わりはこの紙やえんぴつ と同じです。MESHを使うこと自体が目的ではなく,ある課題や目的をかい けつするために使える道具なんですね。
例えば,「ねこ のトイレに人感センサーを付ける」という使い方をされた方がいました。ねこ が健康かどうかを知るためには,はいせつのひん かくにん すると良いと言われていますが,ぬし も毎日,ねこることはできません。そこで,その方はMESHを使って「トイレ」に「人感センサー」を組み合わせて,「ねこ がいつはいせつをしたか」というじょう ほう をオンライン表計算ソフトに記録する仕組みをつくったのです。この仕組みを使えば, ぬしはインターネットを通じて,いつでも,どこからでも,ねこ がいつはいせつをしたかを知ることができます。
わたしたちの生活の中にはさまざまな課題があります。その中にはセンサーやインターネットを使えば かいけつできる課題も多いのですが,そうした方法には高度なせんもんしきが必要になるので,今まではじっせん できる人がかぎられていました。わたし にはその不自由さがとても残念で,MESHという,大人も子どももかんたん に使いこなせる道具をつくったのです。

課題かいけつ のきっかけをつくりたい

課題解決のきっかけをつくりたい

小学生や中学生を対象にしたMESHのワークショップを行うことがたまにあります。そこでは,MESHののうをただ体験してもらうだけではなく,そののう かして身近な道具をパワーアップしてもらいます。そうした けいけんを通じて,身近な課題を自分の力でかい けつすることができるということを知ってほしいのです。
例えば,ワークショップで出会ったある小学生は,街でよく見かけるポイてをなくすために,とても おもしろ いゴミ箱をMESHで開発してくれました。そのゴミ箱にゴミを入れると,ゴミ箱が「ありがとう!」とお礼を言ってくれるのです。そんなてきなゴミ箱があったら,ちゃんとゴミを てようと思いますよね。そして,自分で思いえがいたアイデアをじつ げん できたことで,「こんなことができるかも」「あんなこともできるんじゃないか」という気づきが生まれていきます。この例では小学生でしたが,小学生にかぎらず,MESHを使うことで,いろいろな方が,身の回りのことを便利にしたり,おも しろくしたりするアイデアを形にしていっています。それを見るしゅん かんが一番うれしいですね。

新しいものを生み出したくてソニーへ

新しいものを生み出したくてソニーへ

わたしは大学生のころに「メディアアート」や「メディアデザイン」という分野に出会い,コンピュータを使ってひょうげんすることについて研究していました。ものや じょうほう をデザインするとき,まずはそれを使う人の気持ちを考える必要があります。つくり手と使い手の気持ちにズレがあると,じょう ほう は伝わりにくくなってしまうからです。そうして,使う人の気持ちとコンピュータの関係を考えているうちに,人々に対して自分がどのようにこうけんできるかということも しきするようになっていきました。
ソニーに入社したのは2003年のことです。「アイボ」や「ソニー銀行」などに代表されるように,当時のソニーも今までにない新しいコンセプトの せいひん やサービスをたくさん生み出していました。だから,この会社でなら何か新しいものを生み出すことにチャレンジができると思ったのです。入社してから10数年はエンジニアやかくの仕事をしていましたが,そこで身につけたじゅつりょくかくりょく が,げんざい の社内起業の仕事をしていく上でもかせています。

電動工作やプログラミングは子どものころから

電動工作やプログラミングは子どものころから

小学生のときは,足をけがしやすいたいしつ だったので,室内でごすことが多かったですね。そのせいか,せい かくはのんびりしていました。それでも,問題プリントをくのは早かったと思います。早くいてしまってあま った時間は,大好きな科学ざっ を読むことができたからです。
夏休みの自由研究には真面目に取り組みました。さまざまなテーマにちょうせん しましたが,中でも電動うちわの工作はむずかしかったです。うちわののどの位置を機械に持たせるかがかんじん なのですが,機械として安定する位置と,風をこうりつ てきに送れる位置がそれぞれちが っていて,調整に苦労しました。じっさい ちょうせんしたからこそわかるむずかしさでしたね。
中学生のときは,プログラミングにちゅう でした。「LOGO(ロゴ)」という教育用のプログラミング言語に出会い,それからパソコンで動くゲームをつくったりしましたね。そのうちに,LOGOではじつげんできないことが出てきて,もっとむずか しいプログラミング言語にもちょうせん したり,プログラミングで楽器をつくったりなど,プログラミングでつくれることのおも しろさにはまっていきました。

まずは身近なだれかを喜ばせてみよう

まずは身近な誰かを喜ばせてみよう

わたし たちの身近にはさまざまな課題があります。みなさんもまずは日々の生活の中で,いろいろな物事を見聞きして,身の回りにどんな課題があるのかさがしてみてください。そして,課題を見つけたら,どうやったらかい けつできるか考えてみましょう。
そうした課題をかいけつ するときに役立つツールの一つがコンピュータです。みなさんの身の回りにはコンピュータがあふれていて,パソコンやスマートフォンだけでなく,テレビやエアコンにだってコンピュータが まれています。だから,コンピュータやMESHのようなセンサー,プログラミングなどを活用してかい けつ できる身近な課題は,まだまだたくさんあるはずです。みなさんにはコンピュータという道具をどう使うのか,よく学んでほしいと思いますし,プログラミングにちょうせんするのも良いでしょう。できることのはば が広がると思います。
最初はどんな小さな課題から始めても良いのです。ぜひ身近なだれ かを喜ばせてみてください。その積み重ねがやがて,身近なだれ かから社会へとつながっていき,大きな課題をかいけつ するための力につながっていくのです。

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事業内容
MESHプロジェクト
取材・原稿作成:東京書籍株式会社