日本財団

海・川の仕事人

コラム

03

日本と世界の漁業

日本の漁業の歴史

 海に囲まれた日本では,じょうもんの昔からしゅうだんで漁が行われてきました。時代にはげんざいの漁法がほぼ整ったといわれています。明治こう,国のしょうれいきんによる近代じゅつどうにゅうで漁船は大型化し,遠洋漁業が発達して日本の漁業は急速にはってんしました。
 第2次世界大戦後しばらく,せんりょうぐんによって日本のそうぎょうかいいきせいげんされました。しかし1952年にせいげんてっぱいされると,日本はふたたび世界の海を目指し,1972年に漁業生産量世界一の水産大国になります。ところが1982年からこくさいじょうやくにより,はいてきけいざいすいいきない(陸から200海里=約370km)内で他国の漁船はそうぎょうできなくなります。このため日本の遠洋漁業はしゅくしょうしました。
 しかし,日本のはいてきけいざいすいいきは世界第6位の広さです。げんを守りながら新しい時代の漁業がふうされています。

日本漁業の今と世界

 げんざいの日本の漁業生産量は436万トン,せいさんがくは1兆5856億円です(2016年)。生産量はピークだった1984年の3分の1,せいさんがくはピーク時の1982年の半分です。漁業者もりつつあり,15万3千人(2017年)。そのうち4わりが65さい以上です。しかし年間2千人が新たにりょうになっています。じょうほう通信じゅつを取り入れたり,流通やはんばいふうをしたり,海のかんきょうを守るための活動をしたり,時代に合わせて生き生きと働くわかりょうえています。
 世界で見ると,日本の漁業生産量は,2010年代には世界第8位前後です。げんざいの世界一は中国です。漁船漁業だけでなくようしょくぎょうの成長もいちじるしく,2016年には世界の漁業生産量の40%を中国がめ,2位のインドネシア(12%),3位のインド(5%)に大差をつけています。

世界で進められるげん

 世界各国が漁業を行うようになると,げんが課題となります。そのため,各国が協力してげん管理に取り組んでいます。たとえば太平洋クロマグロのげん管理は,日本をふく沿えんがんしょこくめいする「中西部太平洋まぐろ類委員会」で決定されます。太平洋クロマグロは,2014年にこくさい自然連合のレッドリストにけいさいされました。これを受けて同委員会は,とくにげんえいきょうする30kg未満のぎょかくりょうを半分にらす決定をしました。
 漁業を持続のうにするための努力が,世界各国の協調のもとで進められています。

助成:公益財団法人 日本財団
協力:NPO法人 共存の森ネットワーク,愛南漁業協同組合
取材・執筆:大浦 佳代/イラスト:友永 たろ,川島 星河,広野 りお